
福岡の天然石アクセサリー グローバルアンバーのブログ

福岡の天然石アクセサリー作家原田聖子です。制作日記と日常、自身のブランド「グローバルアンバー」のことをつづりました。

3月誕生石 アクアマリンで素敵な女性に パワーストーンをおしゃれに身につけよう。  

近所の住吉神社に散歩に行くと、結婚式に遭遇することがあります。
羽織袴、白無垢姿、朱色の本殿、木々の緑。
厳粛で美しい光景。
日本人であることが良かったなと感じるひと時でもあります^^

3月の誕生石 アクアマリン

さて、せっかく3月に入りましたので
今月の誕生石アクアマリンについてまとめてみたいと思います。
ブログをご覧のみなさまの中には、もっと詳しいかたもきっといらっしゃると思いますが、あらためてアクアマリンの魅力を発見してみませんか?

アクアマリンを身につけてこんな素敵な女性に!

あなたの周りにいる素敵な人ってどんなひとですか?
例えば職場だと、肩書き、年齢に関係なく誰とでも媚びず?(笑)
自然体で接することができて、彼女のまわりは笑顔がいっぱい。
ここぞという時は、論理的に意見を述べるので、一目置かれる存在。
一緒いて安心できる存在なので男女問わず間違いなくモテるでしょう。

いや、わたし実はそう↑です。という方は
以下↓読まなくても大丈夫です^^
それ以外の方は、わたしといっしょに読みましょう!
とくにわたし。。。心して読みましょう(笑)


そもそもアクアマリンとはどんな石なの?

エメラルドと同じ鉱物ベリルの1種。六角柱の結晶の形をしています。
アクアマリン(Aquamarine)の語源はラテン語の「海水」。
その澄んだ水のような美しさはいつまでも眺めていたくなりますね。
古くは航海のお守りとされ海や水との関わりが深い石です。
深い癒しを持つとされ、心を落ち着かせ、海水が循環して浄化するように、心の中が澄み渡るでしょう。

生命の源である海を思わせる清らかな輝き。
身につければ、母親に抱かれている子供のように、
気持ちが安心して落ち着きます。

大切な場面で冷静な判断ができたり、
柔軟な対応ができるようになるでしょう。
コミュニケーション上手になると言われ、
周りの人と良い関係が築け、きっと良縁を運んできてくれるでしょう。

石言葉

勇敢・沈着・聡明

Aigue-marine Pakistan 180308.jpg

お知らせ

作家としての個展の準備を進める中、おかげさまでわたしの運営する天然石のアクセサリーブランド「globaLamber」(グローバルアンバー)念願のショッピングサイトをオープンしました!


[http://globalamber.jimdo.com:title=-個展「空中散歩/100個の耳飾りと原田聖子の手仕事展」]

    • 会期3月20日(月)〜3月26日(日)
    • 場所ギャラリー風(福岡市)

[http://globalamber.the.base.in:title=-「globaLamber」ショッピングサイト ]

    • 「3月誕生石アクアマリン」特集 開催中

f:id:globalamber-japan:20170308163854j:plain


サイトのほうは少ないアイテムから初めております。撮影の時間がなかなかとれない(涙)なので厳選して新作ばかり載せました!!徐々にこれから充実させていきたいと思っております。
(最近ほんとによく使う言葉NO1→徐々に・笑)


グローバルアンバー
コスチュームアクセサリーデザイナー
原田 聖子

グローバルアンバーwebsite

www.instagram.com

(本文中一部ウィキペディアより引用させていただきました。)

「天然石で作ってみよう☆」第1回:くらげさんピアスを作ってみようの巻

こんにちは!
福岡のコスチュームアクセサリーデザイナーの原田聖子です。

福岡ここ数日寒い日が戻ってきております。
みなさま、風邪などひかれてないでしょうか?

さっそくですが本日は

"くらげさんピアス’’を作ってみよう☆

ということで、こちら(写真↓)をつくっていくうえでのポイント

  • 理由
  • 材料
  • 構造

この3つをまとめました。
ご存知のこともあると思いますが
ぜひご参考にしていただけると嬉しいです^^

f:id:globalamber-japan:20170222081030j:plain
さっそく作っていきたいと思います。
ネーミングが変なことは(謝)
今は横に置いておきましょう。

なぜ"クラゲさん"を作るのがおすすめなのか?3つの理由
  • わかりやすいシンプルな構造
  • 材料が調達しやすい
  • なんとなくおしゃれな感じがする

ずばりこの3つがおすすめする理由です。

実は複雑なのはわたしもだいの苦手(笑

みなさんそれぞれがある材料、または好きな材料で
お気に入りを作ってみてくださいね♡

本日の"くらげさん”の材料
  • 淡水パール丸玉直径約1mm ×2個
  • サファイヤボタンカット約2mm ×10個
  • ワイヤー適量
  • ピアスかイヤリングの留め具

と一応書きましたが、ワイヤー以外ほんとうになんでもいいんです。
材料に関してはあなた好みの材料を使うことでより個性が表現できるかと思います^^

"クラゲさん”の構造**

①こんな感じで材料に合わせて↓

  • ワイヤーをカット。
  • qピン、tピンを作って通しましょう。

(注:写真は左→右に見ていくとわかりやすいです)
f:id:globalamber-japan:20170222080841j:plain

②クラゲの足部分を1本のワイヤーでまとめます(右)
f:id:globalamber-japan:20170222081001j:plain

③ ②で作ったものを

  • 大きいパールに通しましょう。
  • 通したらパールから取れないようにqを作って固定します。

f:id:globalamber-japan:20170222081010j:plain

④イヤリングやピアスなどの留め具をつけて完成!f:id:globalamber-japan:20170222081024j:plain

以上が本日は"くらげさん”を作るうえでの
ポイントをお伝えしていきました。

構造がわかれば、
いろんな材料で応用がききます。

ぜひ引き出しに眠っている材料がありましたら
あなたのセンスがキラリと光る"くらげさん"を
生み出してくださいませ^^


f:id:globalamber-japan:20170222081039j:plain

↓夕日に染まる"くらげさん"
f:id:globalamber-japan:20170219095658j:plain

↓福岡市内を見渡す"くらげさん"
f:id:globalamber-japan:20170219100024j:plain

というわけで、いかがだったでしょうか。

この記事が手作りしてみようかな〜という気持ちや
日常生活の中で、無心になれる自分だけの時間を作る
きっかけなどになれば嬉しいです。


追伸①:アトリエ引っ越してからの最初のワークショップを企画しました!
こちらも詳しいことは来週こちらのブログで発表できそうです。
以前よりお問い合わせいただきありがとうございます。
ご興味ある方はぜひごらんください。

追伸②:百貨店イベント決定しております!
こちらも場所、日にち等近々告知いたします。
ちなみに福岡を飛び出します。
わたしも大好きな異国情緒あふれる◯◯県!
そこで、もしかしたらもしかするとワークショップするかもしれない予感です^^
わー、何作りましょうか!?逆に何作りたいですか?笑
決まりましたらご報告いたします♡

追伸③:ギャラリー風さんでの個展開催します。3月20日から26までです。
こちらで初のワークショップを開催します。
きょうはこれからハガキ作り。
ワークショップ何作りましょうか?笑




「作ってみよう」に関してはまた
ちょくちょくアップしていきたいと思います。
読んでいただきありがとうございました^^

グローバルアンバー
コスチュームアクセサリーデザイナー
原田 聖子

グローバルアンバーwebsite

www.instagram.com

*自己紹介/*はじめまして、グローバルアンバーの原田聖子です。

プロフィール
  • 作家名:原田 聖子(はらだきよこ)本名 行武 聖子
  • グローバルアンバーの主な業務内容:
    • デザイン、制作、販売、教室運営、イベント、個展の開催
続きを読む